New Quercus Jazz Orchestraについて

私たちNew Quercus Jazz Orchestra(ニュー・コーカス・ジャズ・オーケストラ)は川崎市を中心に活動の場を持つアマチュア社会人ビッグ・バンドです。

NQは神奈川県立川崎高等学校〈以下川高〉吹奏楽委員会の有志により設立されました。川高の校章が柏の葉をモチーフにしたものであった為,バンド名も英語で「柏の葉」(Quercus)と命名されました。

川高の新聞「かんらん」に書かれていた当時の記事によると吹奏楽委員会設立は昭和38年(1963年)4月。同年度2月に行われた卒業生送別会にNQはすでに出演、好評を得ていることから、発足は昭和38年(1963年)吹奏楽委員会設立の直後であると考えられます。

昭和39年2月
「かんらん」より

その後も毎年行われる新入生歓迎会、卒業生送別会を演奏の場とし、イベントの盛上げ役として活躍していました。

その後しばらくは、諸々の事情により活動を休止していた時期がありましたが、昭和54年(1979年)川高の文化祭「柏葉祭」のために当時の現役吹奏楽委員(部員)により再結成。メンバーの卒業後もOBバンドとして活動を続けました。

そして、昭和62年(1987年)、先代のメンバーに新たに若いメンバーを迎え再結成。市民バンドとして広く門扉を広げ、現在、リサイタルや地域のイベント、ダンスパーティの演奏など勢力的に活動を続けています。

inserted by FC2 system